’14/トルコ−9

20140610_132306.jpg
ネコちゃんものんびり

9-ボドゥルム(5)

ボドゥルムでの文化祭2日間を無事に終えた次の日は終日フリー。
お疲れの方を除き、オプショナルのエーゲ海クルーズ(30ユーロ)に出かけました。
DSCF8400.jpg

青い海を眺めながら、アンカラ大の学生さんと交流。でも浮世絵が好きというスィネムの知識にはたじたじ。セリメは日本のアイドルにとても詳しくて、こちらの会話にもついていけません。
停泊したスウィミングポイントでは数人が海に入って泳ぎました。

海から見た港とボドゥルム城塞
DSCF8405.jpg
エーゲ海と地中海の境目に位置し、15世紀に十字軍の騎士団が築いたもので、この城とギリシャのロードス島を拠点として地中海の各地を襲撃していたそうです。

午後はここに登り、博物館を見学。
DSCF8408.jpg
沈没船から引き揚げられた壷やガラス、副葬品などが展示されていました。

集合時間まで、自由にロカンタで食事をし、楽しいお買い物タイムもたっぷり。
前出のロクムを入れたガラス容器もこの町で購入。集めているシンブルもみつけましたよ。

石本智恵子さんに案内していただいて、オヤのある店を訪ねました。
個々のデザインが判らない全体の写真なら、と許可をいただいたので、
20140610_171707.jpg
20140610_170748.jpg
通訳についてきた学生さんたちは、ほとんどオヤを知らず、知っている女の子も、そういえばおばあちゃんが、、、という程度です。
智恵子さんは、「オヤはトルコの大切な文化なのよ」と学生たちに力説。





  1. 2014/06/25(水) 22:20:30|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/413-734a836e

Profile

midori nishida

  • まとめ