パイナップルの縁飾り

ヴォーグ東京校は通常は第3月曜日ですが、今月は休日となるため本日7日でした。

用意した材料は
20140707_211142.jpg
レース糸、丸小スリーカットビーズ2種、ニットリング
安全ピンは、ほんのトルコ土産の気持ちです。

「ビーズを編み込むアクセサリー」に掲載の”パイナップル”を編みます。
本に掲載した作品はカナガワのトゥーオヤ糸と12号針でしたが、あまりに細いので、講習では、オリムパス金票40番を10号針で編むことにしました。
パイナップル

1段目は長めに用意し、2段目の途中までで時間切れですが、3段目はとても簡単なので大丈夫。
20140707_122545.jpg
2段目の、七宝編み、リングに編みつける、前のモチーフとつなげる、この3点が今回のポイント。
あと間違えやすいのは、2段目のてっぺんのビーズは3ではなく2です。
みんなは、”サザエさんの頭”と呼んでいましたが、頭を尖らせないようにね。
縫いつけるサイズより長めに3段目まで編んだら、目を安全ピンでとめて”休め”状態にしておきます。
端から縫いつけていくと足りなかったり余ったりするので、編み足したり簡単にほどけるようにしておいたほうが楽ですから。
伸縮性のあるシャツに縫いつけるには、ニット用の縫い糸があると便利です。
首の開きが小さい被り物には縫いつけは不向きです。念のため。

白やリネンの他、オレンジ色や黒のシャツをご用意された方も。
柄布でシャツ自体を仕立てる(予定の?)方もいらっしゃるようで、来月、完成品を見せていただくのがとても楽しみです。

池袋西武サンイデーは来週19日にパイナップルを編みます。
今月は満席ですが、8月から午前と午後の2クラスに増やしました。(10:30〜12:30、2:00〜4:00)
来月は初心者の方も入られることを期待して、比較的簡単な”グミ”のアクセサリーを作ります。
お問い合わせは直接お願いします。(03−5949−2607)

ヴォーグ横浜校は基本第4土曜日ですが、午前と午後ともに空席が出ています。
ご希望の方は直接お問い合わせください。(045-227-1605)
7月26日は”オリーブ”の予定です。グリーンとブラックオリーブのおいしそうな色合いのアクセサリーを作ります。
20140707_122732.jpg





  1. 2014/07/07(月) 22:07:36|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

今後の予定

ひとつ質問があります。
銀座おとな塾の今後のメニューを教えてくださいませんか?
夜しかレッスンに参加出来ないので。。。
よろしくお願いします。
  1. 2014/07/13(日) 12:41:20 |
  2. URL |
  3. Matsu #jDaNBrvQ
  4. [ 編集]

おとな塾自体が残念ながら今月でなくなります。私たちの講座も来週の火曜(15日)夜で最後となります。ちなみにその日は”パイナップル”かトルコのスパンコールを使うか選んでもらおうと思っています。
  1. 2014/07/13(日) 16:49:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

御回答ありがとうございました。

おとな塾無くなってしまうんですね。
これから入会を希望していたので、残念です。
また何処かで夜の講習があったら、その時は参加したいと思います。
御回答ありがとうございました。
  1. 2014/07/14(月) 12:59:17 |
  2. URL |
  3. Matsu #jDaNBrvQ
  4. [ 編集]

秋に単発で3カ所ほど講習予定がありますが、どれも日中です。
CRKのブログにYouTubeがありますし、「ビーズを編み込むすてきアクササリー」ではプロセスをとても詳しく紹介しています。編み図や写真をよく見てくだされば、講習に出なくても編めます。まずはトライしてみてください。そのうえで、ご質問があればどうぞ。
  1. 2014/07/14(月) 13:44:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/423-23b15520

Profile

midori nishida

  • まとめ