旅の12 イズミール

CRKのブログ、おしゃれな写真は、すっかりフランスしてますね。
私? まだトルコ。
でもこれがようやく最終日、イズミールから国内線でイスタンブルに。
乗り継いで成田に帰国となります。

イズミール空港の近くに、ギョレジェ村があります。
子どもシャルワル
シャルワル(パンツ)は、太ったお年寄りの着るものと思っていましたが、子ども用は、かわいい

ナザール工場
イズミールのこのあたりは、古くからナザールボンジュの産地。
ガラス職人さんが、ひとつひとつ、手づくりしている仕事場を見学させていただきました。
ナザール工場3
ナザール工場2
圧巻!! 不揃いの大きさに味があります。

ナザールボンジュは、「ビーズの縁飾りVol.3」で書きましたが、トルコのお守り。
邪気をにらみ返し、他人の嫉妬から守るというもの。
ガラスなので、割れることもあるでしょうが、それは身代わりということで、
不吉な報せではありません。

注意してみると、トルコでは、いたるところに飾られています。
家の壁に埋め込んであったり、扉についていたり、もちろんホテルのロビーにもレストランにも。
人目につくところにありますから、みつけるのは楽しみのひとつでもありました。
ナザール ナザール2

お昼は、近くのピザ屋さんへ。ピザはピデ(Pide)。
おじさんの頭の上にもありますね。
トッピングに卵を加えたピデはおいしくて、おなかいっぱい、いただきました。
ピザ
ユムルタピザ
スポンサーサイト



  1. 2011/05/09(月) 13:05:04|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/43-e0b81543

Profile

midori nishida

  • まとめ