重ね着け

一昨日の土曜日はヴォーグ横浜校で、スカラップのネックレスが無事に終了しました。CRKが作ってくれた可愛い名刺が嬉しくてトランプのように配ったのですが、ご質問メールがないということは、ちゃんと作れているのでしょう。
昨日はコンサートがあったので、見本用に作った2本を重ね着けして行きました。
DSCF9001.jpg
手づくりの、この程度のゴージャスは許されますよね?

講習会で、クマさんと私が愛用しているカードケースを参考に見ていただきました。2人とも毎日持ち歩いているので、持ち手が取れたり布がかなり汚れています。それでも、写真を撮る方が多かったので、新品の時の写真を探しました。
カードケース のコピー

同じ編み方で
ラメのレース糸→金票40番
内角大→丸小ビーズ
特大5.5mm→丸大ビーズ。

「ビー縁3」をご覧ください。人形のスカラップには、ダンテル80番糸に特小ビーズを通して編んだのですよ。しかも、最初は1色で。7年前、よくぞ間違いなく編めましたね。

カードケースでは、p74編み図の①③⑤に当たるビーズの色を変えて縁のラインを作っています。
この頃の講習会は人数が少なかったので、本体は私が縫いました。
この本体の形や縫い方もクマさんと試行錯誤して開発。裏地も吉祥寺で一緒に探したソレイヤード。
裏布に合わせた色のビーズ選びでした。皮の持ち手、貝のボタンをつけ、かけるくさり編みのループをタブの裏につけるという凝りよう。
人数が増えてきて、Mちゃんに縫ってもらったこともありますが、彼女はアメリカに行ってしまって、、、。

使っていて便利でご要望も多いのですが、今は残念ながら数が多すぎて本体が縫えません。
ごめんなさい。どうぞ、参考になさってください。



  1. 2015/01/26(月) 10:45:43|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/26(月) 15:27:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: ヴォーグ横浜校の授業

Y子さま、すぐに返信しましたが、届かなかったかもしれないので、もう一度。
編むリズムができたようでよかったです。内角大ビーズと特大ビーズなので、アクセアリーには向いていますが、薄い生地のブラウスに縫いつけると重くなる気がします。金票40番糸と丸小ビーズなら大丈夫だと思いますが。
でき上がりを楽しみにしています。
  1. 2015/01/27(火) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. midori nishida #-
  4. [ 編集]

ヴォーグ横浜校の授業

早速のアドバイス、誠に有難うございます。
糸、ビーズ、諸々見てみたいので、浅草橋、越前屋のコースで、行って来ます。
2月の授業の「花」、とても楽しみです。
  1. 2015/01/28(水) 10:32:05 |
  2. URL |
  3. Y子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/485-78040061

Profile

midori nishida

  • まとめ