’15/トルコ−4

Wasabiさんに教えていただいたお店で昼食。
パンデリ
階下のエジプシャンバザールの喧噪がうそのような静けさで、落ち着いた雰囲気。

私が知っているトルコ料理でクマさんが好きそうな物を注文。
塩味ヨーグルトのアイラン
パトルジャン(なす)サラタ
ぶどうの葉で巻いたヤプラクドルマス
ボレッキ
チャイ

フレンドリーなスタッフとクマさんから“ナイスチョイス”の褒め言葉をいただきました。
ヤプラクドルマスは珍しく丸い形。写真を撮ったのですが、ぼやけているせいか、おにぎりの野沢菜巻きにしか見えないからアップできません。

ザクロジュース
道ばたで飲んだフレッシュザクロジュースも美味しかったです。
コップ1杯が2リラ(約100円)
果実1個からどのくらいの量が絞れるのか知りたかったけれど、私のトルコ語では力不足。
もう1杯? 半分か? 1リラだ、、、と誤解され、「違う、もういい」と好奇心に蓋。

夕食はホテルで。
知っている料理は昼間食べてしまったし、、、とメニューを見ながら悩んでいたら、伝統料理のテスティ・ケバブを勧められました。
素焼きポットで調理するという。そういえば街の木の根元にポットがポコポコ植わっていて何だろうと思っていたところ。
テスティケバブ1
食材を入れたポットを塩釜焼きのように目の前で熱します。ポットを回しながら、予め素焼きに記したラインに沿ってナイフでコンコン叩いて割ります。(これも動画はクマさんが)

テスティケバブ2
牛肉、ナス、ズッキーニ、赤パプリカ、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、塩こしょうとバルサミコ酢のような何かで味つけして煮たもののよう。2人でも食べきれないほどの量でピラフとポテト付き。美味しかったし、何よりも珍しく、楽しかったので大満足のディナーでした。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/06(月) 09:41:40|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/504-0c088810

Profile

midori nishida

  • まとめ