トルコ風夜食

阿佐ヶ谷教室の日ですが、仕事が忙しい方が多く、なんと5人も欠席。
皆さまお疲れさまです!
ゴールデンウィークのおかげで、第何週目か間違えそう。私も手帳やカレンダーを見て確認しながらの毎日ですが、連絡のなかったお1人はもしかして来週と勘違いされたのでは?
そんな中、本日来宅された4人とクマさんはラッキーかも。いつものティータイムより手がこんでいます。
20150515_211622.jpg

昼間、Cさんとクマさんが某社と打ち合わせだったので、慰労の気持ちでナスのサラダを作り、クラッカーにのせました。
フードプロセッサーにかけ過ぎたので柔らかいペースト状に。
そういえば、前回も次はフォークで潰すか包丁で叩こうと思ったことを後で思いだしました。

タルハナスープはトルコの定番。今回の旅でも何回かいただきました。
十八番のリンゴのクリームゼリーとチャイで、トルコ風夜食セットが完成。
私たちはこれで夕食代わりにしても良いほどでしたが、もしトルコの夕食ならスープがこの4倍と食べ放題のおいしいパン。なすは前菜。グリーンサラダやトマトがたっぷりにサラダとしてのピラフ。デザートの前にメインの肉や魚料理があります。思い出すだけでおなかがいっぱい。

トルコでお土産にいただいたタルハナスープの素。
20150515_172355.jpg

小麦粉、ヨーグルト、トマト、唐辛子、ミント、玉ねぎ、塩が入っています。
細かく刻んだ野菜と肉(今日は有り合わせのキャベツ、トマト、鶏肉)を炒め、水1リットルを加えます。沸騰したらタルハナスープの素を1カップ入れてダマにならないようにかき混ぜ、15分煮ます。
具が多かったり、何度も温め直したせいもあって、かなりドロっとしてしまいましたが、味はトルコ。レモンを搾って美味しくいただきました。

袋の裏面。賞味期限が分かりやすいですね。
上段の数字が月、下が年、つまり2015年12月ということ。
20150515_172500.jpg

もちろん阿佐ヶ谷教室は食べる会ではありません。
ちゃんとそれぞれお好きなものを選んで編んでいただきました。



  1. 2015/05/16(土) 00:06:06|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/520-390767f6

Profile

midori nishida

  • まとめ