FC2ブログ

イーネの花

イーネオヤのかわいい花モチーフ。
DSCF9846.jpg
DSCF9844.jpg

お断りしておきますが、私が作ったのではなくトルコで購入したもの。
トルコでは、頭に被るスカーフの1辺に花10個の計算で、大抵40個の花モチーフが1連で売られています。裁ちっぱなしのスカーフ布の周囲にこれらのモチーフをつけながら(捨て紐から外し)縁をかがっていくのです。
花を繋げてある白い紐はあくまでも捨て紐なので、美しく繋がっているからといってこのままラリエットやブレスレットのように身につけるのは大きな間違い。
スカーフの縁につける前提での1連なので、その需要のあるお店(手芸屋やオヤのバザール)にしかありません。
最近は外国人に人気が出て来たので、土産物屋でもあるかもしれませんが、手が粗いのが多いのでご注意を。
縁をかがることが出来る人は、同じ結び方なので、大抵花も作れます。たぶん、スカーフの色柄に合わせた糸で好きな花モチーフを作るのが楽しみでしょうから、トルコの地元の方はあまり買われないのでは? もしいるとしたら、結婚式がせまって急いで作る必要がある方達かも。 
今は、イーネオヤを作らない人(私のような)が、花をパーツと見てアクセサリーを作るために買う場合が多そうな気がします。

きれいなスカーフも、しまっているだけでは可哀想なので、2枚をシンプルな花瓶に活けて飾ってみました。
20150527_110401.jpg
遊びにきた友人たちからさっそく「可愛い!」と褒められ、みつめられて、オヤも喜んでいるでしょう。
スポンサーサイト






  1. 2015/05/27(水) 21:17:32|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/524-432acdd0

Profile

midori nishida