新春コンサート

昨夜は、立川パレスホテルで行われた藤本すすむさんの新春チャペルコンサートへ。
すすむさん2016
(すすむさんのFBより写真を拝借)
この方たちとは、トルコで行う文化交流の旅に何回かご一緒しています。
特に、藤本夫妻とは交流の旅の前後に個人旅行をつけたりして。
毎年恒例の新春コンサートでは、石本夫妻をはじめ、懐かしい面々に会えるのでそちらも楽しみなのです。
木目込みの先生、双葉さんからは、いつものように貝のお土産をいただきました。
20160201_121651.jpg
トルコでは貝の根付を講習します。私もアシストしたり代役したり。

トルコでの文化祭では、アンカラ大学日本語学科から学生たちが通訳や講習、力仕事などを手伝ってくれるのですが、その中で、現在、日本に留学している男子学生2人にも会えました。8月までなのですが、「楽しくて帰りたくない」そうです。
「1週間に1度トルコ語を習っています」とトルコ語で言ってみたら、発音がきれいでよく解りますと褒められ、ちょっと嬉しい。

藤本すすむさんは新潟出身のシンガー&ソングライター。ブータンや中国に行かれて最近はそちらの歌も。
プログラムにトルコの歌がないので、ちょっと寂しく思っていたら、タイトル「詠み人知らず」が、トルコの国民的な歌『メムレケティム(故郷)』に日本語歌詞をつけたものでした。バイオリンのメロディーが美しくて大好きな曲ですが、すすむさんの日本の歌詞がまた素敵で、心にしみました。
ご興味のある方、トルコの元歌はYouTubeで聞けます。映像も楽しめますよ。下記で検索してみてください。
BİR BAŞKADIR BENİM MEMLEKETİM

ゲストは山谷初男さん。35年来のご友人だそうです。
山谷さん1
「プカプカ」「ゲイバー・オベロン」「奥様お歯を」「ボンボヤージュ」
4曲を歌ってくださいました。
歌も味があってとてもお上手ですが、演出もさすが!すっかり引き込まれてしまいました。
山谷さん2
なんてお元気で素敵な82才!!
スポンサーサイト



  1. 2016/02/01(月) 11:09:48|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/594-da40bfdc

Profile

midori nishida

  • まとめ