アイスクリーム・スティック

先週金曜夜の自宅教室のアイテムは
DSCF0074.jpg

7年前にトゥルキャン先生が来日されたときに習った技法ですが、講習するのは初。
アイスクリームの棒に糸をかけて、引き出す糸の長さを均一にする技法です。トルコのイーネオヤやトゥーオヤのベースによく使われています。
その練習だけでは面白くないので、小さな花をつけてバスケットの縁を飾りました。
そのうち、他の教室でも実施予定です。

我が家のティータイムは、毎度お馴染みの「木の実のケーキ」。
20160318_202703.jpg

たっぷりのアーモンドパウダーとクルミ入りのパウンドケーキゆえ、”木の実のケーキ”なのですが、コーヒー、洋酒、レモン汁、を各少量入れているので、複雑な大人の味がします。そのままでもおいしいですが、今回は生クリームを添えました。

土曜の夕方5時からは、新宿トルコ文化センターで土曜クラスが始まりました。
右の個室からはトルコ音楽が流れ(サズの教室?)、左からはトルコ語の勉強が聞こえ、時折通路を行き来するトルコ人同士の早口の会話が聞こえ、、、テーブルの上にはチャイ。
気分はすっかりトルコで、講習に参加してくださった方々とトルコの話をたくさんして楽しく過ごしました。もちろん講習が主なので、火曜と同じ散歩道のラリエットを作りました。

美しい景色、見応えのある歴史的建造物、温かいホスピタリティー、美味しい食事、楽しい買い物……トルコに安心して行ける日が早く来るように祈るばかりです。
スポンサーサイト



  1. 2016/03/21(月) 11:43:27|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/607-839b8d9c

Profile

midori nishida

  • まとめ