FC2ブログ

タオル飾り

昨日の夜はトルコ文化センターで講習でした。
ワサビのWさんと同じツアーにいらしたNさんからもお土産をいただきました。キラキラするのは大きなスパンコール。
タオル2
WさんとNさんがいらしたのは「トルコのイーネオヤをたずねる旅」。少人数の楽しい旅で、すっかり意気投合されたようです。私はイーネオヤの先生ではないのに、双方からお土産をいただき、写真や楽しいお土産話を聞かせていただいて、幸せです!
講習前にトルコ文化センターのサロンでお土産を広げて皆で???
きれいで珍しいものなので、とりあえず撮影会。
タオルの上に飾るもの・・・らしい、とNさん。

最初は三角が畳まれた状態でした。
タオル1

お嫁入りのときに、スカーフやタオルをたくさん持参するから、それを積み上げたときに飾るもの?タオルの棚?
別件で、トルコの手仕事や習慣を調べることが多く、余計な知識が邪魔をして、、、
それにしても三角のピラピラはどう飾る???

眠れぬままに、はたと思いつきました!!
タオル9

以前、トルコの方からプレゼントされたタオル
タオル3
トルコでは、浴用にはリフという石けんで洗う専用の鍋敷きや鍋つかみのようなニットやスポンジ、海綿を使い、タオルはもっぱら身体を拭くもの。厚地で約50×90cm、日本のバスタオルよりは小さいサイズです。
レース編みがきれいで、もったいなくてお蔵入りしていました。

そういえば、タオル飾りをいくつも持っていたっけ、と蔵(プラスティックのケース)出し。
タオル4
タオル5
タオル6
タオル7
タオル8
美しさに魅せられて購入したもの(青いフリンジは特に)や、いただいたもの。
必ずタオルの両端用に2本ペアになっていますが、タオルにつけるつもりはないので、友人と1本ずつ分けたり、プレゼントしたり。
ピラピラだけならこの長さなので、きっと、もっと早く気づいたのですが、バスケットのインパクトが強すぎて。

で、この華やかなバスケットは?
実験用に使った白いタオルの反対側は、このようなミシン刺繍。
タオル10
7年も前のことですが、ブルサで案内してくださったセヴギさんが、途中で普通の店に入られ、購入してプレゼントしてくださったタオルです。

考えた結果、こうなることが判明。
タオル11

ウソだと思ったら、Havul oyaで検索して画像を見てください。実にたくさん出てきますが、似たようなものがありますよ。
確かに、タオルの上に飾る・・・
スポンサーサイト






  1. 2016/07/24(日) 15:32:43|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/645-94b68745

Profile

midori nishida