fc2ブログ

アクティブな日

昨日の午後は隣の空き家を使って、プロセス撮影をしていただきました。
手タレはクマさん。
(ちょっと大きめの手ですが)、プロセス撮りは慣れていて正確。
プロセス撮影
カメラマンのNさんが「よく切れる」とご自慢の、庄三郎の鋏(白い)も写っています。

「ビーズの縁飾り」が、角川マガジンズ「毎日が発見」10月号に載ります!

夜、私は銀座で開かれた歓迎食事会に参加。
昨年アンカラで行われた日本語弁論大会で優勝した学生2人が、
スポンサーの招待で来日したのです。
歓迎食事会
左のBさんは、去年トルコの文化祭で私が講習したときに、
ボランティアで通訳してくれたアンカラ大学3年生。
黙っていてもモデルさんのようでかわいいのですが、
話すと表情豊かで、とってもチャーミング。
右のSさんは、別な大学の2年生。
優勝しただけあって、ふたりとも日本語が上手。

石本さんご夫妻をはじめ、文化祭でご一緒だった12人の、
楽しい食事でした。
幹事をしてくださったIさんが、豚肉の入らない和食コースを選んでくれました。
私たちにも珍しいお料理があり、生麩、舞茸、湯葉、あなごなど、
食材の説明って難しいですね。

私にしては2つも予定をこなし、珍しくアクティブな一日でしたが、
私よりもっとアクティブだったのは、クマさん。
杉並から大田区まで、環七を 自転車 で南下。
手タレをしてくれた後、目黒の事務所で仕事。
蒸し暑いなか、お疲れ様でした。

クマさんよりもっとアクティブだったのは、トルコの2人。
朝のうちに秋葉原で買い物をし、鎌倉に行ってお寺や大仏を見、
八芳園で茶道体験。
その後、銀座の食事会ですから。
想像しただけで、「クラクラ」「フラフラ」します。

Bさんたちと「ドキドキ」と「ワクワク」の使い方が話題になりましたが、
日本語には、このような表現が多くて面白い。

今日、2人はディズニーランドに行っているはず。
ドキドキ、ワクワクしたでしょうか。フラフラになっていないでしょうか。

明日から大阪、串本、広島、京都、奈良を廻って、東京でもう一度会う予定。
ハードスケジュールですが、無事で、楽しんできてくれることを祈っています。

スポンサーサイト






  1. 2011/07/27(水) 23:51:39|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/68-473eeb42

Profile

midori nishida