FC2ブログ

浅草橋で買い出し

月初めは、友人と映画や展覧会を見たり、、、気分転換や勉強をしながら、講習会準備に勤しんでいます。
本日は、足りない材料調達のために浅草橋へ。
”フィルケテのネックレス”に使うブレードテープは「MOKUBA」さん
”ビーチグラスのブレスレット”に必要なトルコパーツやメタルビーズは「貴和製作所」さん
新作にピンとくるパーツやビーズがないかと「パーツクラブ」さんも。
ウッドビーズを見てドングリを思いつき、丸大165Bでザクロができたように、ひらめくといいなと思いながらウロウロ。残念ながらすぐにピンとはきませんが、じっと見ていればいつか来るかもしれないビーズやパーツを購入。最近は思い出すのに時間がかかるから、ひらめきもそうなのでしょうと。
日頃愛用していて、皆さまにもお勧めしている(頼まれてもいる)ビーズ通しを購入するため「サン・びいどる」さんへ。私の顔を見るなり、「ビーズ通しですか?」って。

ここまで来れば、トーホーの「ギャラリーt」に顔を出したくなります。
ギャラリーの木内さんが見せたいものがあると案内してくれたのは2階
ギャラリー1
瓶に入ったデミビーズが壁面にきれいにずら〜り。この整頓ぶりは羨ましい。

ギャラリー2
地味目の微妙な色合い↑や明るいビーズ↓
ギャラリー3

↓このサイズは丸大ですが、平たい形(丸小サイズもあります)
ギャラリー4
普通の丸ビーズと組み合わせても面白いかも。何か作ってみたいなあ。

↓はユミシャインと名付けられた蓄光ビーズ。光のエネルギーを蓄えて発光するそうです。早い話しが、暗闇で光る。
ギャラリー5
ドレスや舞台衣装などをドラマチックに演出するらしい。
ビー縁、ビー編みでも実験してみたい。
こうしてやりたいことがどんどん蓄積され、私も妖しく光ると良いのだけれど、現実は、やりたくて入手する材料に埋もれるのが関の山。

このビーズはスプーンですくい売りするそうです。
ギャラリー6
ギャラリー7
スプーン1杯、すりきりだと2gだそうですが、山盛りOK。価格はビーズによって異なりますが、私が見た瓶は¥180でした。山盛りたくさんすくえばかなりお得?
「どなたでもご自由に買いにいらしてください」とのことでした。ただし、日曜・月曜は休館日です。

トーホーのアミイトやエアパールビーズの横に気になるものが
ギャラリー8
「祈」「祝」「愛」の分厚いカードで、折り鶴の羽の裏にはビーズが見えます。
裏面は葉書になっていて、お便りを書いて切手を貼れば出せるそうです。
一風変わった励まし状、お祝い状?
スポンサーサイト






  1. 2017/02/08(水) 22:45:24|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/706-26ed1193

Profile

midori nishida