ビーズがかわいい刺繍ステッチ

先週末、グラフィック社さんから美しい本が届きました。
CRKデザインの遠藤安子さんが作った「ビーズがかわいい刺繍ステッチ」
刺繍ステッチ
(CRKのブログで美しい表紙写真をごらんください)

130ものビーズ入りステッチサンプラーは、圧巻です。
ランニングステッチ、アウトラインステッチ、チェーンステッチなど、
おなじみのステッチに、ビーズをプラス。
どの部分にビーズを入れるかで、さまざまなバリエーションが生まれます。
丸大ビーズの 赤白青 緑白赤 と1個ずつ並べただけで、
国旗に見えるから面白い。
その豊富なアイディアと随所に見られるこだわりは、CRKならでは。

そして、わかりやすいレッスンノートはクマさんの仕事。

実は私も少しだけお手伝いしています。
トルコのオヤに出合う前は、ほとんどクロスステッチ専門でした。
「ベテランでなければできない仕事だから」と、Cさんにおだてられ、
その気になって刺したのが、この日傘。
刺繍ステッチ日傘

レースモチーフの作品例です。
たしかに、細かいリネンの3目刺しは、慣れないと難しいかも。
でも、慣れれば、バッテンだけのクロスステッチで、繰り返しの図案なので、
やる気と時間さえあれば大丈夫。
小さな写真では目立ちませんが、実物は金色ビーズがキラキラしてきれいです。

クロスステッチのアルファベットもお手伝い。
図案通りに刺しただけですが、久しぶりにクロスステッチを堪能しました。
縁飾りの余りビーズがたくさん増えたから、
簡単なステッチ遊びもしてみようかしら?
・・・と思わせる、私には危険な誘惑の1冊。
スポンサーサイト



  1. 2011/08/08(月) 12:44:48|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/72-ea0f31c4

Profile

midori nishida

  • まとめ