FC2ブログ

みつばち

みつばち1
カメラのシャッターを押したら、驚いてどこかに飛んでいった?
と思ったら、ビーズの重みで下の花に落下。
ミツバチ
「ビーズの縁飾りVol.3」で登場のみつばち君。
やはりビーズの花のほうが落ち着くみたい。
いちごと

銀色の羽にしたらハエに見え、
黄と茶の縞や丸大ビーズで作ったらクモになり、
目をつけたら...怖い。

試行錯誤を繰り返して、ようやく納得した組み合わせは、
金色ビーズの光る羽、こげ金とつや消し金の縞模様。
茶色の編み糸はカナガワのトゥー用で、12号針を使用。

細かい仕事だから、「おまけの”作品例”としても良いのでは?」
とCRKに提案したのですが、(私は作図が苦手)
「作りたい人がいるかもしれない」と、Cさんとクマさん。
小さい1匹なのに、クマさんがきちんと作り方を描いて、1ページ使いました。

去年、本の発売記念で、池袋西武サンイデーで展示会をした時、
「一番初めに、みつばちを作りました!」と報告してくれた読者さんがいました。
その後の講習会でも、みつばちを見せてくださる方が何人か。
縁飾りとしては異色の”みつばち”は、意外に人気者でした!!

去年、エスキシェヒールで撮ったトルコのみつばち達。
あの羽音が耳に残っています。
みつばち(トルコ)
スポンサーサイト






  1. 2011/08/11(木) 07:20:16|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/73-b7abf830

Profile

midori nishida