フィルケテのネックレス

今月の講習初めはトルコ文化センター火曜クラス。
『縁飾り(オヤ)の見本帳』より、フィルケテのネックレス。
20170815_133313.jpg
掲載した作品も見ていただきました。
ディアマントの金や銀で編むと、趣が一転。
貴和で販売されているトルコパーツもいろいろ入っています。

フィルケテとはヘアピンレースのことで、U字ピンはトルコで購入したものを使います。
左手に糸とピン、右手にレース針を持つ。ビーズを寄せて、ピンを回して、、、慣れないとなかなか難しい。

初めてなのにすぐにコツをつかんだMさん。
20170815_132830.jpg
「抑えて、針を立てて、回して・・・」
20170815_133159.jpg
お手本を皆で拝見。

「コツがつかめたら楽しい!」
皆さんそうおっしゃいます。
楽しいところまで行かなかった方は、来週続きをしましょう。

『見本帳』にはプロセスが写真で丁寧に説明してあります。
ピン(¥300)をご希望の方にはお譲りします。
土曜クラスの方、ピンは材料セットに入れてありますが、『見本帳』をお持ちください。

チェキ!
先月のひまわりをブレスレットに。ブラウスもひまわりのリバティープリント。夏ならではの装いですね。
20170815_135807.jpg



  1. 2017/08/15(火) 21:25:56|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

フィルケテネックレス

何時も楽しく拝見させて頂いています。
フィルケテネックレスのキットを購入したものの作り方がよく分からず保留中でしたが、見本帳見てチャレンジしてみます。
後、Y字のベリーのネックレスのキットはあるのでしょうか?
お時間のある時にお知らせ頂ければと思います。
雨ばかりで鬱陶しいですが、お身体大切に頑張って下さい。
  1. 2017/08/17(木) 22:00:46 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

来月27日にワサビでベリーを作ります。材料セット、余分にできると思いますが、もう少しお待ちください。フィルケテ、頑張って作ってみてくださいね。
  1. 2017/08/18(金) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/766-3a21f3bd

Profile

midori nishida

  • まとめ