アイス・スパイラル

20170729_121539.jpg
アイスクリーム(アイスキャンディー)のスティックを使い、渦巻き状の模様を作るので、この名前にしましたが、2008年、来日されたトルコのトゥルキャンさんに教えていただいた技法だから、ドンドルマ(アイスクリームのトルコ語)名にすればよかったかも。伸びて溶けている色や形状にも合致するし。

トゥルキャンさんとは、その後の来日時にも一緒に京都に行ったり、彼女の講習時に私がアシスタントしたり。おしゃべりは英語でなんとかしていました。
今だったら言葉の面でもう少しマシにアシストできたのに、「こうしてこうします」という日本語の通訳だった。もっとも、今でもクマさんと「アレはどうしたっけ?」「ああ、アノ、アレですよね」という会話を頻繁にしていますが。

私が訪トした時にも何回かお目にかかりました。
『オヤの見本帳』ではモチーフ名を監修していただき、大変お世話になりました。
P.193からコレクション紹介と取材記事があります。『見本帳』をお持ちの方はお読みください。

作夜の自宅教室では、ヴォーグ学園に先駆けて作っていただきました。
”手早い清水さん”は時間内に必要な長さを完成。
20170818_210228.jpg

”手早い清水さん”に、夏になると重宝しているパティッキ追加をお願いしておきました。
20170818_202503.jpg
白と濃紺は既に持っているので、ブルーをチョイス。
20170819_090320.jpg
お客さまがいらっしゃる時や友人宅に遊びに行く時にはおしゃれな白がとても好評。洗える糸なので、洗濯機でもザブザブ洗っています。
ピンクやモスグリーンなど他の色やサイズもMLあります。
もしご希望があれば、以前のネックウォーマー形式で仲介いたします。(完成品¥3,500、キット¥2,000)

昨日、欠席された方は、「講習アイテムは何だった?」と「おやつは何?」が同じくらい気になるみたい。
友人から教わった簡単なヨーグルトゼリーに、話題の「酢ぶどう」をトッピング。ザクロジュースを添えました。
20170818_200329.jpg
ポリフェノールがいっぱい。美容と健康にかなり良さげなセットです。
この干しぶどうは忍野八海のドライフルーツ店で購入(テレビで紹介されたとか)。
巨峰サイズの葡萄をドライにしてあるそうで、一般製菓用干しぶどうの倍の大きさ。リンゴ酢とハチミツに浸けてあります。
以心伝心で偶然にも清水さんが自家製の酢葡萄を持参してくれました。簡単に作れるそうで、ネットにも紹介されています。
トルコ文化センターでSさんに教えていただいて購入した「ジッパーバッグ」に入れて冷蔵庫に。
20170819_115430.jpg
もちろん、この仲介はしませんが、ジッパーバッグもサイズがいろいろあり、最小サイズにビーズを入れてみたりして、楽しんでいます。




  1. 2017/08/19(土) 12:09:23|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ごちそうさまでした

家族から急なメールが入り、挨拶もそこそこに失礼してしまいました。足カバーも買い損ねてがっかりです😖⤵ヨーグルトのおやつのレシピは帰る用意をしながら素早くメモしました✒けど。。
疲れぎみで、今一つ皆さんに馴染めない自分が居ましたけれど、来月は元気に行かれるよう体調を酢葡萄で整えたいと思います。ありがとうございました。
  1. 2017/08/19(土) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. 本間 #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れさまでした。ドンドルマの講習は珍しいので、頑張っていらしてよかったのでは。早くお元気になられますように。
  1. 2017/08/19(土) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/767-c66c2925

Profile

midori nishida

  • まとめ