fc2ブログ

ワサビでキリム

20日(水)、21日(木)は新代田のワサビ・エリシでドングリのブローチ。
20171220_123936.jpg
クリスマスのシーズンアイテムなので、ここ数日は皆さまが着けてくださっていることと思います。

講習は3階で行いますが、2階では、25日までアナトリアのキリム展。
イスタンブールからメメットさんがいらしていて、次々に美しいキリムを広げて、流暢な日本語で説明してくれました。
トルコ民族はもとは遊牧民なのでテント生活。
動物やサソリなどの虫から赤ちゃんを守るために、ハンモックのように吊るしてベッドにしたそう。
頭側と足側を外して平面にしたのがコレ↓
メメット

化学染料が出る前は草木染め。美しい赤い色はコチニール(カイガラムシ)で染めます。
20171221_133632.jpg

アラブ民族のチェーンステッチ状の刺しゅうで、アラビと呼ばれているもの
20171220_142651.jpg

モチーフは動植物や月や星。オヤと同様、意味があるものも。
ヒツジの角はパワーのシンボル。
ピンクのクッションは生命の木の一部です。
20171220_143004.jpg
もちろんお守りの目(ナザール)もあり、鳥の柄は自由を表すなど、興味深いお話しが聞けます。
穀物袋などを染めて美しくパッチワークされたクッションカバーなども販売。
博物館級の貴重なキリムに触れる好機。興味のある方は25日までにどうぞ。
スポンサーサイト






  1. 2017/12/22(金) 23:25:22|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/803-c3794854

Profile

midori nishida