こんぺいとう

今年もはやばやと、専属モデルのリボンちゃんが登場です。

リボン・こんぺいとう
N子さんがフードのまわりにつけたのは
「ビーズの縁飾りVol.2」から”甘い色のこんぺいとう”。

このデザインは、トルコでは白1色で作られ、
”レブレビ”(炒ったエジプト豆)という名前がつけられています。
エジプト豆とは、ひよこ豆のこと。
なるほど、小さな丸い豆がはねていますね。

「こんぺいとうみたい」と言ったのはCRK・Cさん。
それで、パステルトーンのビーズで作りました。
1段目は1色ビーズでジグザグに編みます。
2段目は色違いのビーズ18個ずつを、順番に糸に通せばいいので、
糸通しビーズからビーズ通しを使えば、それほど大変な作業では
ありません。

もちろん、1色ビーズで楽するのも”有り”です。
甘い色はちょっと・・・の方は、こんぺいとうの配色にこだわらずに、
表紙のような色や、大人っぽく黒や金もステキ。
ストールの端や、ランプシェードなど、フリンジ代わりにも使える縁飾りです。

七宝編みのデザインはここで初登場、というわけで、
p62から、プロセスをカラーで詳しく載せています。
是非、お試しください。

リボンパンジー



  1. 2011/01/04(火) 09:25:33|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

あけましておめでとうございます。

今年も楽しませて頂きます(m。_。)m

トルコと日本の繋がり、とても勉強になります。
これからも情報お願いします。

近くでお教室など有るようでしたら是非参加させて頂きたく思っています。
今年の楽しみが1つ増えました。
ありがとうございます。
  1. 2011/01/04(火) 11:33:12 |
  2. URL |
  3. hima #Tgw/kdaU
  4. [ 編集]

himaさん、ホシュ ゲルディニス!「ようこそ」

私も5年前に初めてトルコを訪れるまでは、
ほとんど未知の国でしたが、
今では大のトルコ贔屓です。

日本でも、讃えるべき事実は語り継いで、
両国の友情を大切に育んでいくべきだと思い、
まだ浅い知識ですが紹介させていただきました。
興味をもって読んでいただいて嬉しいです。
  1. 2011/01/04(火) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
ブログ開設されたのですね!
私も今年はブログを書き始めたいと思っています。
またちょくちょくお邪魔します♪
  1. 2011/01/08(土) 18:13:11 |
  2. URL |
  3. Haruka #-
  4. [ 編集]

Harukaさん、おめでとうございます。
手作りの世界が広がっているようですね。
私は縁飾りに絞らないといけないと思いながらも、
メビウス編みしています。
リボンちゃんのブログと間違われないように、気をつけます。
開設したら遊びにいきますから教えてください。
  1. 2011/01/08(土) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

かわいいですねぇ~。

ウチの鏡餅には負けるけど。
  1. 2011/01/14(金) 02:10:42 |
  2. URL |
  3. CRKのクマ #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/9-5111c67c

Profile

midori nishida

  • まとめ