FC2ブログ

ギュリンさんをご案内(落合と浅草)

ギュリンさんはイスタンブールで、バスク(木版プリント)や染色も勉強していらっしゃるので、日本の染色工房を見たいとのご希望。
クマさんが落合の二葉苑に、1時半からの型染め体験を予約してくれていました。
新宿で3人集合してお好み焼きで腹ごしらえ。
ギュリンさんはこだわりなく、何でも挑戦して喜んで食べていただけるので気楽でしたが、トルコの方の中には豚肉(エキスも含む)やお酒(みりんも含む)がダメな方や、もっと厳しくハラル(イスラム教で許されている食材)のみの方も。

西武新宿線の中井で降り、5分ほど歩いて工房に。
「江戸幕府が贅沢禁止令のおふれを出したが、町民は遠くからは無地に見える小紋の着物でおしゃれを楽しんだ」などの説明をトルコ語でしてあげられたらよかったのですが、、、
点描画のように見えますが、型紙が窓際に吊るしてあるので、背景の景色が映り込んでいるのです。
IMG_1801.jpg

体験の前に染色行程の説明を受けながら板場、引き場、水元などを見学。
IMG_1797.jpg

体験は数種類の中から好きなデザインを選ぶことができました。
生成りのトートバッグの上に、星印で合わせながら型紙を当て、鹿の毛でできている丸刷毛で円を描くように色をのせます。
IMG_1808.jpg

私は4枚型紙を使って完成!
IMG_1810.jpg

ギュリンさんも体験できて大満足。染色のお仲間に、表情豊かにお土産話しをなさる姿が目に浮かびます。
初来日なのに観光地らしき所にいらしてないので、テッパンの浅草へご案内。
IMG_1817.jpg

冷たい雨降りで残念でしたが、お土産を買ったり、浅草寺にお参りし、おみくじをひいたりして観光を楽しんでいただきました。
夕食は回転寿司に。私の苦手なイクラやワサビが大好物とは・・・
スポンサーサイト






  1. 2019/03/03(日) 09:41:22|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/929-669967ed

Profile

midori nishida