FC2ブログ

イフタル

イスラム教ではただいまラマダン中。今年は5月5日の日の出から始まり、6月4日の日の入りで終ります。イスラム暦によるので、毎年ずれてくるのです。
ラマダン(断食月)は、30日間、日の出から日の入りまで飲食をしません。(水も!)
空腹の苦しみを共有することで連帯感を強め、食べ物の大切さを知り、貧者への思いやりを深める修行のひとつ。
日の入り後のエザーン(コーランのお祈り)を合図に絶食が解かれ、皆で食事を楽しみます。その夕食をイフタルと言います。そして夜中に起き、翌日の断食に備えて日の出前にまた食事をしておきます。
子供や高齢者、妊婦、病人や旅行者は例外。
トルコではほとんどの人がイスラム教ですが、本人の意思が尊重され、実行するかは自由。

金曜日、トルコの友人Gさんのイフタルにお招きを受けました。
ラマダンなので「味見できなくて」とのことでしたが、どれも美味しい!

IMG_2296.jpg
手前から、ヨーグルトスープ、インゲンのメゼ(前菜)、甘めの柔らかいパン、お団子のヨーグルトソースがけ、羊飼いのサラダ、固めのパン。美味しいパンも自家製です。

IMG_2297.jpg
メインは、私の好きな「王様のお気に入り」とピラフ。
焼きナスを刻んでホワイトソースであえ、塩こしょう。とろけるチーズをたっぷり入れます。
その上に、肉と野菜をトマトソースで煮込んだシチューのようなものをかけます。
以前、習ったときは鶏肉と玉ねぎ、トマト、人参、ジャガイモ、インゲン、マッシュルームなど。
今回は牛肉にミックスベジタブルをトマトソースで煮込んでいます。
材料も分量も超適当なところが特に「みいさん(私)のお気に入り」

食後はチョコレートムースのようなケーキにチャイ。
IMG_2301.jpg
大きくても、別腹。きれいにいただきました。

今晩さっそく真似して、息子一家に「お気に入り」をご馳走し、好評でした。
カットトマト缶にトマトペースト、ホワイトソース缶などを使って、手抜きするのはお手のもの。
スポンサーサイト






  1. 2019/05/26(日) 12:20:32|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/950-5f9aa1d9

Profile

midori nishida