FC2ブログ

ネッカチーフ

強い日差しから首を守る、冷たいクーラーの風から喉を守る、コーディネートのアクセントにもなる、、、
バッグに薄手のネッカチーフを1枚入れておくと心強く便利です。

IMG_2756.jpg

そう思ってお世話になった友人に↑をプレゼントしたら、両端に重りが欲しいと注文され、なぜか私の「夏の宿題」に?
重りとなるパーツを探す代わりに作ったのは『ビーズを編み込むすてきアクセサリー2』から”カメリア”の蕾。
IMG_2758.jpg
ガラスの葉の代わりに、銀色の金属製トルコパーツの葉に。重さとしてはどちらも同じくらいでしたが気持ちの問題。

出来上がりは↓
IMG_2760.jpg

後ろで交差させて前で絡めても落ち着きます。
IMG_2759.jpg

がぜん私も色違いのネッカチーフが欲しくなりました。

〜〜〜〜〜
「オスマン帝国外伝」
ottomanS3_00-e1565056456481.jpg

14世紀から20世紀初頭まで600年あまり続いたトルコのオスマン帝国のうち、16世紀の第10代皇帝スレイマンが治める最盛期がドラマの舞台。
史実を入れながら、権力、勢力争い、ハレム(後宮)の争い。奴隷の身から皇帝の寵を一心に浴びる妃になるヒュッレムが中心となる物語です。それはもうドロドロ。なんと言っても副題が「愛と欲望のハレム」ですから(笑)。
話も面白いけれど、宮廷内部の装飾や暮らしぶり、華麗な衣服、アクセサリーなどにも興味をそそられます。皇帝や臣下のターバンもいろいろな形やデザインがあるのですよ。

「オスマン帝国外伝」で検索すると、登場人物紹介、人物相関図やあらすじ、ダイジェスト版などを見ることができるので、今からでもおすすめです。

スポンサーサイト






  1. 2019/08/12(月) 18:24:54|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/972-caf3c1c3

Profile

midori nishida