FC2ブログ

イチゴの次は竹

第4土曜日、4時半からは新宿トルコ文化センターでした。
トルコ文化センター内ショット
室内はトルコそのもの。
イズニックタイル、キリム。椅子の布もチューリップ柄。

赤と黄緑のいちごはそれぞれ丸大ビーズ、丸小ビーズ、ツブツブ用の金色ビーズを使用し、それに葉とガクの緑を数えながら糸に通していくので、皆さまテキストを見ながら無言で真剣。その間、私は邪魔をしないように室内を見回して写真↑を撮っていました。
IMG_2788.jpg

1時間後には苺モチーフがほぼ完成。手作りケーキとチャイをいただきながら、バングルが完成。
IMG_2790.jpg

時間内に完成するとすっきり嬉しいものですよね。
「続きはご自宅で」となると、そのままお蔵入りしてしまう恐れも多々あります。
現に私も、何十年も前の刺しゅうのやりかけ、毛糸の編みかけ、パッチワークのやりかけも・・・
暇になったら作品に仕上げようと、ず〜っと気になってはいるのですが・・・なかなか暇にならない。
おまけに、手作り好きだった亡き母のやりかけも捨てられず、、、どうしましょう💦

かといって、講習が毎回小さなモチーフではつまらないし、どのモチーフで何をどう作っていただくかがいつも思案のしどころです。
編み方を研究し、ビーズを変え、色を変え、試作を何度も重ねて、ようやく方針が決まりました!
”いちご”のバングルが終わったクラスの次回は、”バンブースパイラル”のネックレスにします。
ちなみに、このモチーフは本でも未発表。
IMG_2797.jpg
スポンサーサイト






  1. 2019/08/25(日) 15:41:00|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/975-fde07b39

Profile

midori nishida