FC2ブログ

トルコ文化年2019

思えば前回の”日本におけるトルコ年”は2003年。
私が展示会でオヤの実物を見て感動し、その後の人生がトルコ漬け?に変わったきっかけとなりました。
それから16年!
今年もあちこちでトルコに関するイベントが開かれています。

昨日は↓を鑑賞
IMG_2822.jpg

なかのゼロ大ホールは満席でした。
関係者だけでなく、抽選で都民が招待されたり、全員にナザールボンジュウのネックレスのプレゼントがあるなんて、トルコ大使館はなんて気前の良いこと!

ピリ・レイスとは↓
ピリ
(クリックすると読みやすくなります)

荒波の中、帆船で大海を航海する映像の前での力強い男性バレエ、ロードス島での激しい戦い、ピリと恋仲になる敵国エジプトの娘の美しくしなやかな踊り。
あらすじを先に読んでいたので、ストーリーも理解しやすく、皇帝スレイマンやイブラヒム大宰相が出てきたときは装束でそれとわかり、毎晩見ているテレビドラマ『オスマン帝国外伝』が役に立ちました。

次に行こうと思っているイベントは、今週末に代々木公園で開かれるトルコフェスティバル。
IMG_2818.jpg

ステージでのフォークダンスや伝統楽器の演奏のほか、メフテルと呼ばれる軍楽隊の行進もあるらしい。これは太鼓や管楽器の演奏で兵士の士気をあげたり、攻撃の合図にもなったそうです。
フード・ドリンクやトルコ雑貨販売、伝統芸術(エブル・ハット・オヤ)のワークショップも行われます。
次回のブログで、その模様をご報告できれば、と思っていますが、お天気はどうでしょうか。

スポンサーサイト






  1. 2019/09/04(水) 13:40:07|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/978-b99de53c

Profile

midori nishida