FC2ブログ

トルコフェスティバル

今日も代々木公園のイベント広場で開かれていますが、私は台風を懸念して昨日の夕方に行ってきました。

舞台ではメフテルの活気ある演奏が行われました。
IMG_2836.jpg
観客を見回すと、日本にお住まいのトルコの方々もこのイベントを楽しみにしていらしたことがわかります。
メフテル演奏はユーチューブでも聴けるので、興味のある方は検索してみてください。

ちなみに、モーツアルトやベートーベンの「トルコ行進曲」は、メフテルの音楽を意識して作曲されたそうです。
また、リズミカルな太鼓の合間にシンバルが鳴り響きますが、シンバルという楽器はトルコが発祥なのをご存知でしょうか。

広場の周りにはぐるりとフードの屋台。やはりケバブが多く、どこも行列でした。
私は行列を避け、名前は忘れましたが小さなドーナッツボールにハチミツをかけたお菓子とミックスフルーツのかけらが入っている冷たい紅茶を飲みました。

↓は入り口付近のケバブ屋さん。
IMG_2830.jpg
ドネルケバブのドネルというのは回るという意味。(シシケバブのシシは串です)
回しながら肉を焼き、焼けた表面をこそげ落として食べるので、出来立てが美味しい。

トルコ雑貨は楽しいです!
ついつい、お財布の紐が緩みます。
IMG_2847.jpg
カラフルなガラスの帽子は、ロクム入れ。ロクムは求肥のようなお菓子で、乾燥すると固くなるのでカバーしておくのです。ラージサイズのチャイグラスがありました・・・しかも持ち手付き・・・欲しいけれど、食器棚のスペースが足りないからグッと我慢しました。

もちろん、イーネオヤのピアス、トゥーオヤのラリエット、ボンジュックオヤのブレスレット、メキッキオオヤのネックレスなども売られていました。
IMG_2845.jpg

デザインの参考にしたくて↓購入。
IMG_2860.jpg
帰宅してからピアスパーツをイヤリングに変えたので、孫娘にお土産にします。

8時までやっているそうですが、辺りが暗くなると、ランプは特にきれい。
IMG_2850.jpg

今日は午後になってにわか雨が降ったり、カッと晴れたり。
雨が降るとほとんどがテントのイベントなので、てんやわんやではないでしょうか。
昨日、主催のトルコ大使館の方にお会いしました。台風を予想されていたとはいえ、ご苦労さまです。
ひどい風雨にならないようにお祈りします。
スポンサーサイト






  1. 2019/09/08(日) 11:43:39|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/979-a43e6414

Profile

midori nishida