毎日が発見

角川マガジンズから発行されている「毎日が発見」10月号。
表紙
これは年間定期購読月刊誌なので、書店では見られません。
お申し込みは、0120-325-012まで。

”幸せな明日のために50代からの生活改革” 
のキャッチフレーズの通り、
体に良いこと、心に良いこと、の記事が満載。
私は、付録の鍛脳ドリルも好き。

この号に、ビーズの縁飾りを載せていただいています。
手軽に作れるように、太い糸と丸大ビーズでストラップを作りました。
左ページは応用作品。
DSCF2608.jpg
丁寧な作り方は、クマさんに協力してもらいました。
DSCF2609.jpg

DSCF2610.jpg
面白かったのは、左下のバリエーション。
編み方は一つ。3色の糸と3色のビーズで、いく通りのバリエーションができるか、
数字にからっきし弱い私にはわかりませんが、
いろいろな模様ができて、楽しい作業でした。
私たちは、「ビーズの縁飾り研究会」ですから、研究が大事。
  
絹のレース糸はどこで売っているの? 糸通しの丸大ビーズって? 
ストラップパーツは? ビーズ通し?

作りたくても、材料を揃えるのが高いハードルとなって、
あきらめてしまう方が多いようです。
初めての方やお店が近くにない方のために、
3色の糸を小巻にし、材料セットを作って販売しています。
東北から沖縄の方まで、ご注文をいただいて、
ビーズの縁飾りを作る方の範囲が、年代的にも、地方的にも、
大きく広がっているのを実感しています。
角川マガジンズのUさん、ありがとうございます。

先日、セットを購入してくださった82歳の方から電話をいただきました。
”毎日が発見”の手作りは、たいてい挑戦しておられるそうです。
”毛糸のかぎ針で作っているけれど、ゆるくて・・・”とおっしゃるので、
編みやすい クロバーのペンE や本を、追加でお送りしました。
スポンサーサイト



  1. 2011/10/23(日) 15:05:37|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/98-807c6389

Profile

midori nishida

  • まとめ