FC2ブログ

手作りポーチ

友人が手作り上手なお友達を連れてきてくれました。
手芸談義に花が咲き、とても楽しい時間でした。

プレゼントにいただいたポーチ。
お二人は革ヒモをつけて常に斜めがけにして携帯を入れていらっしゃる。
きっと私もそうした方がいい。しょっちゅう、携帯を探しているのですもの。

ストラップを買いに行く? いいえ、作ってしまおう!
IMG_2879.jpg
エスコードの麻糸にビーズを通して編み始めました。糸を強めに引いてしっかり編めば、丈夫なコードができそうです。
ここまで決まれば、あとは繰り返し好きな長さまで編むだけ、付け方は出来てから考えることにして、ひとまずコレにしまいます。(常に行き当たりばったり。使い勝手が悪ければ、革紐かチェーンにするかも)
IMG_2880.jpg
コンパクトに片付いてスッキリ。

今度は編み針を探しそうですが、10号針は予備をたくさん持っているので大丈夫。
清水さんから頂いた革製のケース。他の方は糸切りハサミやビーズ用ペンチに使ってますが、レース針を入れてみたら使い勝手が思いのほか良い。単独でバッグに入れて安全に持ち歩きでき、針についている細い金属キャップのように外れたり無くしたりすることもない。しかも、ネクタイをしめているようで可愛いくないですか? (今回は、編みかけの目をかけたまましまっています。)

本来はペンチ用に作られたケースで市販されていないのですが、清水さんに頼んでもらって限定数分けてもらいました。ブログを見てくださっている生徒さん優先、先着順で取り置きし、次回の各教室で受け渡しします。
色は。 の3色。
ご希望の方は私のメール
minishi@jcom.home.ne.jp
に、ご連絡ください。

お揃いのミニポーチもおまけに❤️頂きました。
IMG_2882.jpg
これも便利そう。いずれ、縁飾りか、ストラップをつけるかして自分のものにしたいと思っています。

なお、この布地は皆川明さんデザインのブランド、ミナ・ペルホネンの「ランランラン」というファブリックだそうです。うさぎが跳ねていますね。

本来の仕事に戻ります。
バンブースパイラル、色違いを作ってみました。
IMG_2877.jpg
どれも好きな色ですが、教室では3番目の紺、4番目の白(シルク)のどちらかにします。
一番下のグリーンは私色。ブレスレットにして、すでに使っています。
スポンサーサイト






  1. 2019/09/15(日) 13:16:48|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/981-453a5d1b

Profile

midori nishida