FC2ブログ

大使夫人のおもてなし

大型台風の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

先週金曜日、BSで、トルコ大使夫人の番組を見ました。
14分間でしたが、盛りだくさんの内容。(写真はテレビ画面を写したもの)
インジ・メルジャン夫人がトルコの手工芸としてオヤを紹介されました。
IMG_3028.jpg

スカーフの縁を飾っているのをオヤと言います、とサラリと。
で、職業柄、補足させていただくと、
これはスパンコールを入れたフィルケテ(ヘアピンレース)オヤ。
IMG_3029.jpg

イプリック(糸)オヤ。撚りをかけていない絹糸を束ねています。
IMG_3026.jpg

夫人の胸元にはイーネオヤの花のネックレス。
IMG_3027.jpg

大使館公邸に敷かれている高価なトルコ絨毯や、キリムと呼ばれる織り物の紹介も。
IMG_3030.jpg
キリムの模様にも色々な意味があるそうです。

チューリップ柄のイズニックタイルも見せていらっしゃいました。
張り合うわけではありませんがイズニックタイルは私も持っています!↓
IMG_3038.jpg
トルコで買っても重いし割れる心配があるので、新代田のワサビ・エリシで購入したもの。
ワサビ・エリシには、オヤのスカーフ、アクセサリー、キリム、タイル、、、全部ありますよ。是非一度、足をお運びください。
今週の木曜日、10時半から、バンブースパイラルの講習をします。多分、まだ受付中。割込み宣伝(笑)

夫人はコーラスがご趣味で、各国の大使夫人と一緒に楽しんでいらっしゃるご様子。
練習の後にはトルコ料理で女子会(?)ランチ。

トルコのワインでシェレフェ!!(乾杯)
メインはナス料理。
IMG_3032.jpg

デザートにはピスタチオやクルミ入りのバクラバ。
IMG_3033.jpg
私も好きですが、特にナス好きのクマさんは、どちらも大大好物!

夫人の、明るく気さくなお人柄が伺え、トルコを愛するお気持ちが伝わってきました。
トルコ本国では、シリア近くでキナ臭い争いが始まっています。
天災はある程度仕方ないとしても、人災はなんとか食い止められないものでしょうか。
スポンサーサイト






  1. 2019/10/13(日) 18:13:22|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/988-de02d57f

Profile

midori nishida