FC2ブログ

ニットと羊毛刺しゅう

前回ご紹介した清水さんたちの展示会に、昨日行ってきました。
作品はとてもカラフル
IMG_3284.jpg
左下メビウス編みのスヌードは去年購入し、気に入って色違いを自分で編みました。

トルコのミックス毛糸は色が変わるピッチが長いのが特徴とか。小さめの三角ショールや、私がイチオシのリフ編みストール↓も1玉で編めます。
IMG_3285.jpg

最終日だったので、赤いクリスマスブーツは売り切れ。
IMG_3287.jpg
でも、次の会(12月始めのオレンジギャラリー)には赤いブーツがきっとたくさん並ぶ事でしょう。

私はペットボトルカバーを購入。
IMG_3295.jpg
右の青いほうは去年300ml用に編んでいただいたもので、いつも外出時バッグに入れて愛用しています。
2つも要らないかな?とも思ったのですが、かすかにラメ入りアイビー色に、大好きなこのグリーン! トルコのリフ編み。しかもビーズ入り。
誰が買うの?私でしょう?
(携帯を入れても良いし。最近、大きなバッグの中に無意識にポンと入れて、ゴソゴソ探すことが増えたので)

ちょうどギャラリー近くでもう一つ見たい展示会がありました。
場所は、自由学園 明日館 JMショップ

高田とよかさんの「ひつじをプラス展」(12月1日まで)
IMG_3293.jpg

刺しゅうやアップリケにカラフルな羊毛をチクチク刺してぷっくりさせます。北欧の雰囲気とウールやフェルトの温もりが加わります。
IMG_3292.jpg

すっかりブライス人形にもはまってしまっているらしく、服や小物作りも。もちろん羊毛刺しゅうして。
IMG_3291.jpg
自ずから人形本体のカスタマイズもされているとか。

実は私も『ビーズの縁飾り3』でブライスちゃんにお世話になってから魅せられて購入↓しています。
忙しくなったこともあり、飾りっぱなしでちっとも構ってあげていない。
作ったのはビーズの縁飾りをつけたスカーフと”ひまわり”で飾った麦藁帽子。
IMG_3299.jpg
久し振りにとよかさんにお会いして、手芸談義と人形遊びの話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。



スポンサーサイト






  1. 2019/11/24(日) 21:18:15|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beadededge.blog119.fc2.com/tb.php/999-192c683d

Profile

midori nishida