黒部報告−2

黒部バザール
ここはイスタンブールのグランドバザール? 

トルコ料理の本、旅の本、トルコ語、マンガに混じって(というよりもメイン扱いで)本を販売していただきました。
黒部で本
帯つきの『ビー縁』は可愛いですね〜。

コラーレは立派な建物で中も広々。
あちこちの部屋でトルコ関連の映画、展示、料理教室、ワークショップなどを同時に開催。
コラーレ

ロビーではトルコ音楽の演奏。
トルコ演奏
楽器は左からバイオリン・カーヌーン・ウード・サズ・タラブッカ

トルコの歴史、世界遺産、トルコ語について、トルコ料理、トルコの有名人etc. 実によく調べている展示に感心しました。イベントが2日間では勿体ない。

夕食はアンカラ大学からの留学生、Eceと一緒にトルコ料理に舌鼓。
同行して講習を手伝ってくれたSさんと3人で宇奈月温泉のホテルへ向かいましたが、無人駅や単線の地鉄で逆方向に行ってしまったり珍道中。これも楽しい旅の思い出です。
土曜の夜、8時前なのに、車内はこんな。お客が独りもいないのですよ。一人旅でなくてよかったーと実感。
20170304_192329.jpg

ホテルのロビーは純日本風の飾り付け。Eceにも良い思い出になったことでしょう。
ホテルロビー
貸し切り状態の露天温泉風呂の気持ちよかったこと!!
くせのない温泉、美肌の湯だそうで、「つべつべ」になるとのことですが、1泊では無理〜。

翌朝、お天気にも恵まれ、散歩しました。
黒部鉄橋
季節がよければトロッコ列車がここを通る。絵になる景色ですね。

写真サークルに入っているというEceが写真をとってくれました。
黒部で参拝
「おかげさまで、楽しい旅でした」と神社で感謝の参拝をしているところ。

私のシンブルコレクションで、↓は全部トルコですが、上の2つが今回の自分へのご褒美。
トルコシンブル
トルコでもシンブルはなかなかみつからないのに、黒部コラーレで出会うとは!!



  1. 2017/03/08(水) 07:40:39|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

黒部報告-1

3月4日、初めて北陸新幹線に乗り「黒部宇奈月温泉」まで遠征。
北陸新幹線車窓

黒部で何をしたかより、何を食べたかに興味がある方が多いでしょう。
控え室に黒部国際文化センターが用意してくださった富山色豊かなお弁当は↓
富山湾弁当
もっと良く見たい方、クリックすれば倍のサイズになります。

2時から2時間、創作室で講習。
黒部1
くさり編みはできる方ばかりでしたが、ビーズの縁飾りは全員初めて。

ビーズの入れ間違いはありましたが、例によって修正の仕方を教え、皆さま完成!
ビーチ黒部1
ビーチ黒部2
ビーチ黒部3
ビーチ黒部4

作品を少し持っていきました。本やブログの写真ではビーズの輝きや手作りの温もりが伝えきれないので、実物を見ていただくのが一番。
「楽しかった!」と笑顔で言っていただき、お役目は無事に完了。

作りたくても材料が手に入らないと皆さまおっしゃいます。
東京でも1軒では揃わないので、地方ではなおさらでしょう。今後の我々の課題です。

10日(金)、二子玉川の蔦屋家電で、糸の色を替えた”ビーチグラス”を作ります。
二子玉川WSブログ用
席に余裕があるようです。
お近くの方、初めてでも興味のある方は是非。
以下にお問い合わせください。
03-5491-8550(二子玉川 蔦屋家電 BOOK)


  1. 2017/03/06(月) 10:45:02|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クマシュ(布) オヤ

トルコ文化センター火曜クラスのUさんがお持ちのトルコのスカーフを見せてくださいました。
クマシュオヤ

正方形の布を折り紙のように折り、各辺の中央を縫い合わせたものをパーツとして飾っています。
20170228_132927.jpg
ちょっと見、マントゥー(トルコ料理で小さな水餃子のようなもの。ヨーグルトソースをかけていただく)のよう。
よく見ると、四隅には緑色のパーツ。アクセントにしたのでしょう。
途中に赤い糸で縫ったパーツが見えます。これは「完璧なものを作るのは神様だけ」と神を崇拝するためにわざと異なるものを入れたものだと思われます。魔除けの意味もあるとか。
トルコのオヤではかなりの頻度で色違い、ビーズ違い、柄違いなど、ちょっとしたいたずらのような”人間の仕業”が見つかります。

このスカーフはヤズマから見ると、かなり古そう。
でも、縁はミシンで始末しているので、そんなに古くはないかもしれません。
私にはまだそこまでの鑑定眼がないので、何年前かは不明。

ヤズマとは『縁飾り(オヤ)の見本帳』でも言及(p.50)しましたが、プリントのこと。
古いものはバスク(p.154)と呼ばれる木型に染料をつけて布に押します。今はシルクスクリーンや機械でプリント。
ベイパザルのヤシャヤンミュゼでは学校の上履き入れのような棚にバスクがいっぱいありました。
20150328_092211.jpg
20150328_092236.jpg
子供達も好きに選んで体験できるのでしょう。楽しそう・・・

黒や色の版を重ねたり、刷毛で色を塗ったりします。
版が微妙にズレたり色がかすれたり濃さが違ったり。古いヤズマには手作りの良さがあります。
白いガーゼ布に模様をつけ、布でパーツを作り、縁かがりしながらパーツをつけていく。
なんて手のかかっているスカーフ!


  1. 2017/03/03(金) 22:20:36|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カラフルなザクロ

新宿トルコ文化センターのクラスでは、『ビーズを編み込むすてきアクセサリー2』のザクロを作りました。
ザクロ赤

用意したセット↓
ザクロ材料
レース糸はDMCの糸巻き台紙に巻いてありますが、リズベスの糸で、赤は20番、緑は40番。
太さ的にはDMCセベリア30番やオリムパス金票40番でも作れます。
ビーズはトーホ−丸大165Bと丸小991。
このセットでザクロ3個は作れます。(2時間講習では3個作れません)

本の撮影前に、私はもっぱらカラフルな実を作りました。
ザクロカラー
ビーズの165Bからの発想でザクロが生まれたので、最初は側の糸の色だけ替えてみましたが『なんかな〜」。
それで、糸の色に合わせてビーズをそれぞれチョイス。
意外にも左上のオレンジや↓の黒のザクロが人気。

CRK/Cさんやクマさんが鎖やパーツを選んで組み立てました。
ザクロ黒
ザクロレンガ
鎖やパーツはパーツクラブや貴和製作所で購入したもの。
”金古美”とか”アンティークゴールド”と称される色です。丸カンや留めパーツも同色を選ぶことが大切。
普通のチェーンより手作り感が増しますね。

ペンチ使いが苦手な私は↓を着けています。
ザクロm
留め具もついていて、モチーフを下げるだけの既製ネックレスパーツを使用。



  1. 2017/03/01(水) 11:56:51|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月のチェキ

トルコ語の「チェキ」は写真を撮る意味。
ヴォーグ学園の方達のアクセサリーをご紹介します。

『ビーズを編み込むすてきアクセサリー2』”時計草”
20170220_123806.jpg
『ビーズの縁飾り2』”さくらんぼ”
20170220_120956.jpg
『ビーズ縁飾り3』”フラワーブーケ”の素材替え
20170220_120925.jpg
本には掲載していないけれど、講習で作った”七宝レース”
20170220_123847(1).jpg

東京校は前回オーシャンブルーのネックレスを作ったので、早速つけてきてくださった方も。
Oさんはその色違い。
20170220_152619.jpg
20170220_152555.jpg

オーシャンのイメージからYさんは珊瑚のパーツを下げられました。
20170220_145706.jpg
他にもたくさん作ったものを見せてくださいました。その中から、、、
20170220_153304.jpg
↑ラメの白糸、黒糸を使ったヒマワリ。糸に張りがあるので花がしっかりしています。
↓オペラの舞台にたつお友達のために作られたそうです。樹氷を3段重ね、ベリーを下げています。
20170220_145326.jpg
スリーカット大PF558のビーズは上品にキラキラ。
金属風でとてもビーズを編み込んだとは思えないゴージャス感がありますが、前回のブログでご紹介したトルコメンの首飾りと比較したら重さは雲泥の差。肩もこらずに喜ばれることでしょう。

チェキには取るとか引くという意味もあり、ボンジュック(ビーズ)の間から糸を引く、という場合にも使います。
日本語の”とる”は、例えば、
砂糖を摂る、砂糖を取る、砂糖を撮る、砂糖を盗る(?)
その他、穫る、獲る、捕る、録る、など、漢字によって状況の違いが解りますが、トルコ語はチェキだけで実にいろいろな場面で使うのです。
単語が少ない分、易しいのか難しいのかわかりませんが、出席することに意義がありボケ防止になると思い、2年間オープンカレッジのトルコ語講座に通いました。来期も申請していますが、人数が足りないと不成立、多ければ抽選になるので通えるかは未定。
明日は新宿トルコ文化センター火曜クラスでザクロを作ります。
チャイをいただきながら編み、壁越しにトルコ語の会話やサズやウードなどのトルコ音楽が聞こえる心地よい時空間です。
今週末は富山県黒部市国際文化センターで開かれるトルコフェスティバルで講習。10名満席になったそうです!!
トルコ音楽の演奏や舞踊なども見られそうでワクワク楽しみ! 



  1. 2017/02/27(月) 12:54:10|
  2. ビーズの縁飾り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile

midori nishida

  • まとめ